元白龍門店主の時空を越えた人生年表日記

石川を子育て・グルメ・旅行・夢実現と自分の年表を現在・過去・未来と織り交ぜながら紹介するはちゃめちゃノンフィクションブログです

かがあこまわくわく経営塾は夢広がる未来空間なり✨

石川県を盛り上げる謎の経営塾は

繋がりを広めるおバカ集団!!

f:id:kanta22996:20190213164543j:plain

 

下記はFacebookより抜粋

第71回かがこまわくわく経営塾

「あなたが学びたいこと&その理由は?」

【下記まつもとせいやさん執筆引用】

「今度のかがこまわくわく経営塾、北陸ガールズスクエア(金沢)でやることになったのでよろしく」
と、主催( 松本 勇司 さん)に言われたのは、1ヶ月くらい前だったかな。
彼と、かがこまに興味を持ってくださった 永栄 康子 さんとの話し合いで決まって、僕が段取りをして実現した、第71回かがこまわくわく経営塾のテーマは、
「あなたが学んでいること&その理由は?」(課題があればそれも)
印象に残っているコメントなどを列記してみます。
・英会話
→フィリピンの講師がいいらしいよ。
・自分の魅力不足が課題
→素の自分を出したらいいんじゃない? 「フツーの会社員」を演じてるでしょ?
・金沢の魅力を発信するブロガーたちの発信力を高めるサイトができないか?
→まずはブロガーを集めるところからじゃない?
・コミュニケーション能力や集客力を高めたい
→まじめに考えすぎじゃない? もっとテキトーにやったらいいかも。
・職場の年下の女性と自然に会話したい
→そもそも伝えたいことあります? ないなら内容の無い会話のほうがいいかも。
→お菓子をあげたら話すきっかけになるかも。
・どうでもいいことを学びたい。歴史とか。
→歴史はどうでもよくないよー!(僕のツッコミ)
・理想像を捨てて自然体で話すようにしたらラクになった。
・収入は高くなくても好きな仕事をしているから楽しくてしょうがない。
・人間の性質を学びたい。それを踏まえた仮説をもとにアクションして、人の反応を確認するのが楽しい。
・自分が本当に学びたいことは何なのか分からない。みなさんの話を聞いて、仕事に没頭しすぎて埋没していた本来の自分を取り戻そうと思えた。
・時間の概念や自分自身の存在を疑っている。死ぬ理由がないから生きてると言えるのかも。
あと、「ガールズスクエア」ゆえか、 かがこま新年会でデビューを飾った、女装さとこが再登場〜!
いじる人あり、あえてコメントしない人ありでしたが、その場で、主催によって、かがこまわくわく経営塾のイメージガールに認定されました! おめでとう〜⁉︎

f:id:kanta22996:20190213164513j:plain

真面目に学ぶを楽しく学ぶに

シフトチェンジ

どうせ学ぶなら楽しもう

叶えたいなら伝えよう

伝えたいなら発信しよう

発信したら繋げよう

繋げたら広げよう

f:id:kanta22996:20190213164610j:plain

真面目な学びこそ行動に移すにはわくわくする気持ちが必要だ!

f:id:kanta22996:20190213164535j:plain

さとこさんのクオリティーの低さは天下一品

かがこまのイメージキャラクターを確立した佐藤さんこと、さとこさんステキ✨

f:id:kanta22996:20190213164603j:plain

学びを楽しむ経営塾に首ったけなのであった